読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気に入り曲のBPM分布から作曲のヒントを探る

夏の自由研究
ものっそい久し振りに作曲してるんですが、せっかくなら趣向を変えてみようと思い、今までやったことのないテンポで作曲してるんですが、作業4日目にして完全に行き詰ってしまいました。
この原因を自分のセンス以外から探すこととして、作業中でもテンションが上がるように、楽しんで作曲できるヒントを探るため、自分のお気に入りの曲のテンポ(BPM)分布を調べてみました。

その結果がこちら。

f:id:speed_star_99:20140814032039p:plain


現時点でのN数が50曲程度なので精度はかなり甘いですが、N数を500曲程度を目指して傾向を分析したいと思います。(予想としては、スイートスポットを頂点として、ジグザグ波形の山形になるんじゃないかな。

ただしこの分析は“僕のお気に入り曲”という強烈なバイアスが掛かってるため、まったく汎用性がないです。
ただ僕の思うところ、インプットの懐の広さ=アウトプットの懐の広さ に繋がってくるんじゃないかなと考えています。

※お気に入り曲の定義
・そのバンドを好きになった切っ掛けとなった曲
・高頻度に聞く曲(1月に1度程度は自然と再生する(現在のiTunesライブラリ 12921曲))
・コピーするぐらい好き
iTunesのトップレート曲